外国人からみた日本食

富山のブラックラーメン
富山のブラックラーメン

 ネットニュースを読んでいると、「えん食べ」というサイトの記事に興味深いものが載っていました。

【へえ~】外国人が好きな日本食、1位は「寿司」ではなく…?/お気に入りの野菜は“甘~い”アレ

 日本在住の外国人の方々が、食事の半分は日本食を選んでいるというのはすごいですね。私たちが海外に住んだとしたら、半分をその土地の食事にするってことですもんね。???やっていけるかなあ?

 そして、自国の人におすすめする日本食の1位は、なんと「ラーメン」。世界的にもブームと聞きますが、日本のバラエティの多さには目を見張るものがあるでしょうね。2位は「寿司・刺身」、3位「てんぷら」、4位に「お好み焼き」が入っているのが個人的に驚きです。


 日本で食べたおいしい野菜というランキングもあり、「さつまいも」「トマト」「かぼちゃ」という順位だったそうです。いずれも南米原産というのは偶然? 日本でおいしくな~れと品種改良され、大切に育てられてきた野菜が外国の人にも美味しいと認めてもらえるのはうれしいことです。


 野菜しかり、水しかり。日本には鉱物資源が無くとも、世界の好物として発信できる資源がたくさんあるってことでしょうか。外にばかり目を向けず、足元の大切なものに早く気づいて、守っていかなくっちゃです。

ようこそ、いらっしゃいました!こちらはT.S.P事務局です。更新が滞りがちですが、どうぞよろしくお願い致します。お客様は・・・

 当法人は、すべての人々に対して、国際交流と日本文化に関する助け合い事業を行うことにより、日本文化の推進を目指しています。

 

 主な活動内容としては、外国からの留学生に対する支援、日本の住まいに関する調査研究と諸問題に対する支援、文化財に関する調査等の支援、農業生産に対する支援などです。

 

 大阪府下を活動の中心拠点としながら、必要に応じて広域的に支援を広げていきたいと考えています。

 

 Our company for all people by helping engaged on international 

exchange and Japan Foundation, aims to promote Japanese culture.

 

 As the main activities, support for foreign students, support for 

research on housing issues and the Japanese cultural survey and help, support agricultural production,  etc. 

 

 While in Osaka Prefecture and the hub of activity, we would like to expand globally as necessary assistance. 

 

 このサイトに関する質問や、日本文化・日本語、留学生の支援、住宅問題などに関する質問や問い合わせについては、上記のメニューにある問い合わせや直接メールをお送りください。

 

 また、お急ぎの場合は、右下にポップアップするチャットをご利用ください。担当者につながります!

よかったらシェアしてくださいね。