住宅の価値とは

 和泉市唐国町二丁目、当法人事務所の前で建設中の分譲住宅ですが、工事業者のお行儀がかなりよくありません。周辺住民への説明通りの時間に作業は行わない、道ですれ違っても挨拶しない、他人の家の前に車を停めて邪魔になっていても平気、雨が降ってきたら他人の家の敷地の中で雨宿り・・・。

 こんな業者が作った、しかも急いでいるのか突貫工事?な家はどうでしょうか。

 建築の様子をみることって本当に大事だと感じます。

 

 分譲住宅の場合、入居者が未定で施主ではないので、それを十分に理解して、建築士が入居者の側に立って施工管理しなければならないはずです。購入後、何十年と住み続けるお客さんの立場になれるのは、唯一、建築士さんだけなんです!!

 

 日中は不在ですのでわかりませんが、果たしてこの分譲住宅はちゃんと施工管理されているのかどうか。少なくとも、施工会社○○ハウジング(間違いです。正しくは○ーネストワン)の社員はほとんど来ていません。

 

 住宅を見学に来られた奥さんが、建物の価値について質問していました。25年経ったら・・・なんて。

 「工業製品の建物は、一般家電や既製服と同じですよ!一般的な住宅の価値は土地だけですから、そちらをしっかり調べてください!!!」と声をかけに行きたいくらいですが、営業妨害と言われそうですね。

 

 施工会社に関して誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

 

 さて本日、建築中の住宅に関する○○ハウジングの広告が新聞受けに入っていました。

 

 先日から最も気になっている登記簿上の「道路」にならない「前面空地」について、左の写真のように「道路」と記載されています。

 

「43条ただし書き道路」には何とかなりましたが、その違いを重要事項説明で正しく伝えているのか気になります。少なくとも、広告と現地の見た目だけでは絶対に気がつくことはできませんから。物件の価値に大きく関わることだと思うんですけど。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    匿名 (金曜日, 17 10月 2014 13:09)

    施工会社はアーネストワンです。上場会社です。
    間違えてるよ

  • #2

    特定非営利活動法人サードサポートプロジェクト (土曜日, 18 10月 2014)

    おはようございます。ご指摘ありがとうございます。
    仰る通り○○ハウジングはノボリを立てている販売業者でした。お詫びして訂正いたします。
    火曜日頃に気がついたのですが、訂正出来ないままとなっていました。申し訳ありませんでした。

    従いまして、上段の、どうかと思う対応の数々は「上場企業」である施工会社によるものです。何度も電話でお願いしましたが改善されず、無責任な施工会社と感じずにいられません。

ようこそ、いらっしゃいました!こちらはT.S.P事務局です。更新が滞りがちですが、どうぞよろしくお願い致します。お客様は・・・

 当法人は、すべての人々に対して、国際交流と日本文化に関する助け合い事業を行うことにより、日本文化の推進を目指しています。

 

 主な活動内容としては、外国からの留学生に対する支援、日本の住まいに関する調査研究と諸問題に対する支援、文化財に関する調査等の支援、農業生産に対する支援などです。

 

 大阪府下を活動の中心拠点としながら、必要に応じて広域的に支援を広げていきたいと考えています。

 

 Our company for all people by helping engaged on international 

exchange and Japan Foundation, aims to promote Japanese culture.

 

 As the main activities, support for foreign students, support for 

research on housing issues and the Japanese cultural survey and help, support agricultural production,  etc. 

 

 While in Osaka Prefecture and the hub of activity, we would like to expand globally as necessary assistance. 

 

 このサイトに関する質問や、日本文化・日本語、留学生の支援、住宅問題などに関する質問や問い合わせについては、上記のメニューにある問い合わせや直接メールをお送りください。

 

 また、お急ぎの場合は、右下にポップアップするチャットをご利用ください。担当者につながります!

よかったらシェアしてくださいね。